自然とは
元来、自然とは、自(みずか)らの本性に従って(自(おの)ずから然(しか)るべく)あるもの、あるいは生成するもののことである。したがって、多くのヨーロッパ語において、「自然」と「本性」とは同じことばで言い表される。
山、川、海、草木、動物、雨、風など、人の作為によらずに存在するものや現象。
また、すこしも人為の加わらないこと。また、そのさま。それらを超越的存在としてとらえることもある。
あることがらが、誰にも抵抗なく受け入れられるさま。また、行為・態度がわざとらしくないさま。
天からうけた性。物の本来の性。天性。本性。
ひとりでになるさま。おのずから。また、生まれながらに。
(コトバンクより)
古代ギリシアでは「φύσις ピュシス(自然)」は世界の根源とされ、絶対的な存在として把握された。「生じる」「成長する」といった意味をもっていた。
またソフォクレスやエウリピデスの語法では「誕生」「素性」あるいは「天性」という意味がある。
スコラ哲学の時代においては一般に、「神は二つの書物をお書きになった」、「神は、聖書という書物と、自然という書物をお書きになった」と考えられていた。
聖書を読むことで神の意図を知ることができるとされていた。また、ちょうど時計というものをじっくり観察すればその時計を作った時計職人の意図を推し量ることも可能なことがあるように、「神がお書きになったもうひとつの書物である自然」を読むことも神の意図や目論見を知る上で大切だ、と考えられた。
神はそれぞれの書物を異なった言語でお書きになったと、考えられており、神は人間が話す言葉で聖書を書き、数的な言葉で自然を書いた、と考えられた。
ガリレオ・ガリレイも次のように述べた。「神は数学の言葉で自然という書物を書いた」
自然
それは、滞ることなく流れる、エネルギー・フォース・氣の流れ。
目醒めは、自然である。
不自然である必要はない。
神は神の領域にあり、人は人の領域にある。
その狭間もあるだろう。
しかし、それには、父なる大宇宙の許可がいる。
新しい地球へ
宗教・科学・哲学は融合し始め、
やがて、ひとつになっていく。
キリスト種
聖なる愛の光
その種は、
100% 誰も彼もがもつものもではない。
種をもっていても、もっていることに気づかないこともある。
発芽しないことも、途中で枯れてしまうこともある。
そして、種の成長が無ければ、その扉を抜けることができない。
新しい地球へと向かう扉を。
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大宇宙の聖なる愛のエネルギーを示しています。